指南部屋

水仙的役職別アドバイスの間。
と言っても軽いモノですからテキトーに読み飛ばして頂ければ幸いです。
あ、こんなの良いんじゃない?というご意見は随時募集です。


君主病→君主をやる者がかかる病気。真面目に国営をするもしくは初心者ほどかかりやすい。
軍師病→軍師をやる者がかかる病気。任されると張り切っちゃうタイプもしくは初心者がかかりやすい。
何れも症状はプレイヤーが欝病に近い状態となり、三国志ネット引退・休止・隠居等に発展する可能性がある。
対処法→悟りを開く(苦笑

とにかく、他人に何と言われようと自分が楽しむ事を第一に。
ただし多重登録・スパイ及び他人に迷惑を掛ける行為を除く。

この2行で十分な気もしますが(^^;

【全共通】

○初心者には優しく対応。
『こんな事常識でしょ。』とか思ってはいけません。誰しも最初は初心者です。懇切丁寧に対応しましょう。

【君主様へ】

○国民とのコミュニケーション。
これ、大切ですよね^^v
楽しみ方は人それぞれですから、無理やり会話しろって言っている訳ではありませんが。
それでも、ON時の挨拶くらいはしましょうよ♪
水仙さんこんばんは〜^^ とか。 結構嬉しくありませんか?

○一人で必要以上に背負い込まない。
国が悪い方向に向かっちゃうと(共闘や劣勢、外交ミスetc)
まじめな君主様なら『自分のせいだ・・』なんて思っちゃいますよね。
でも、一人でそう考えてしまうと、君主病への第一歩!
一番偉い以上逃げ場が無いですからね。
でも、もっと堂々と振舞いましょう。最高権力者は最後まで堂々と!

○ONのしすぎにはご注意を。
10分更新という鯖の特性+その重要度から君主になると多少のONは半ば強制的な部分があります。
まあ、えてして君主のONが一定以下の国は士気が下がりがちな部分があるのは認めます。
ですが、リアル生活あってのゲーム。体力・精神力の低下は君主病への第一歩です。

【軍師様へ】

○君主様サポートする。
足りない所を補いあってこその軍職。
両方とも完璧超人な国は・・そうそう無いはず(笑
えと、サポートと批判は違います。  理論立てて意見を言いましょう。
そして、自分の考えを押し付けない事。一番偉いのはあくまで君主様ですので慎みを持ちましょう。

○気張り過ぎない。
君主編と被っちゃいますが、とても大切な事。
気張りすぎて空回り・軍師病・・良くあるケースです。

○職回しに忙殺されない。
申請されても就けられなかったご経験はありませんか?
そんな時はすみませんの一言は言っておきましょう。
内心が『忙しくて就けられないんだってば!!』でも(苦笑
人間って面白いモノで、一言があるか無いかで印象がすっごく変わります。
こんな事で貴方の評価下げたくないですよね^^

【一般武将様へ】

○国に居る以上は国の方針に従う。
戦時の能力強化や大量徴兵など等。やっちゃった場合は素直に申告しましょう。
人間ですからやっちゃう場合もありますから、許して下さるでしょう一度くらいなら。
※コレを盾に取って自分の意思で実行はやめましょう。何となく文章(と態度)で分かりますからw
気に入らなかったら他国に寝返りましょう^^ 良いと思いますよ気に入らない国に居ないと行けないなんて事はありませんからw

○職申請は『付けば嬉しいな。』程度で。
序盤は兎も角、中盤→終盤戦での過度な職補正を期待してはいけません。
何故かは情報のページを参照下さいませ。補正が無いからいらないという訳ではありません。
その対象人数の多さに苦労するのです(^^; それに職が同分で被った場合は秒単位となります。
それを延々と淡々とこなす訳です。何日も続くと肉体と精神が持ちません。
職申請は国宛活性化の起爆剤となり得ますから申請するなとは申しません。
『1分騎馬で余裕があればお願いします♪』『1分騎馬お願いします。でも、他に欲しい方が居ればその方に^^』みたいな感じで。
貴方のその一言で軍師は救われた気分になるのです。職申請したのに付いてなくても責めちゃいけませんよ☆

○意見を言ってみる・国政アンケートに参加してみる。
中々言いづらい物かもしれませんが、軍職からみると言って欲しいのですよ何かしら。
どんな意見でも良いんです。会議室はみんなの目に触れるから恥ずかしい。とお思いなのでしたら是非個宛で。
貴方のその個宛を待っています(本当ですw


inserted by FC2 system