実践

外交は本当に難しいです。対人ゲームだからこそでもありますが^^;


外交をせずに統一をするのは想像を絶する茨の道です。
『ワシは同盟しない!』というポリシーを貫いて統一した国で軍師した事がありますが・・もう、二度とやりません(ぁw
強運とTさんの手腕と魅力等が重なり合っての事なので後にも先にも多分同盟無しは無理でしょうね。 それくらい重要な事です^^
先に述べておきますと、外交に正解は無いです。 なので『ふーん』という感じで以下ご覧下さいませ。

※現在、入国制限(8名)で人数差は初期では余りつかない仕様になっております。

□まずは自分の国と周りの国の情報を見てみる。

武官・文官の割合や武将の数等々。をチェックしてみましょう。 随時移り変わってゆきますが。
武官オンリーでで給料が出てないなら雑出兵オンリーの文官国の方が強い場合もあります。
超初期限定ですが。


□自国の侵攻ルート(予定)を決める。

東西南北何処に進出していきたいのか、どの地域の制覇をまずは目標にしていくのか・・。
国民の皆様と協議していって下さい。何処の国が残りそう・・なんていうのも重要です。


□漠然とした考えが纏まったら他国と交渉開始。

ゲーム序盤は本当に迅速に動きましょう。 此処でのスタートダッシュが明暗を別けます。
相手国から交渉が来る時期でも有ります。 よ〜く考えよ〜外交は大事だよ〜♪
大変でしょうけれど、此処をキッチリしないと生き残りは難しいですよ。

・自国が周辺国より小国の場合。

一般的に周辺国と同盟を締結するのは首を絞めちゃう事が多いのですが、
まずは生き残りの為に周辺に強国があったら結んじゃうのも手です。
勿論断られる場合も有りえますが。 もしそうなら何れ攻めて来るのは間違い無いので、
何かしらの対策を練る必要が有ります。
 他国と包囲網作っちゃうとか。

・自国が周辺国と同等戦力OR特に傑出した強国が無い場合。

周りに画策されない内にサクサク進撃する大胆さと、画策されないようにする慎重さを半々くらいに。
まあ、君主や所属武将が統一の常連とかそういう場合は簡単な不可侵同盟を結んでおいても損はしないです。
基本的には近場よりも、遠方の国と手を結びましょう。

・自国が周辺国より強大な場合。

小国の場合とは逆に、ガンガン行きましょう。多少の共闘くらいは例えされたとしてもハネ返せるはず。
近場にある中・大国の怖そうな国だけ警戒しておきましょう。
周りの援軍を派遣する余裕の有りそうな国をピンポイントで敵国支援不可含みの簡単な同盟を
締結しておくと更に吉。 この場合は向こうも受諾する可能性が高いです。

・他国からの同盟交渉が着たら?

まずは自国にメリットがあるかどうかを考える。 メリットとは単に『援軍や共闘のような支援』という意味ではなく、
結ぶ事によって進路が妨害されないか。大国に対する壁になってくれる。。等広い意味で指します。
メリットが無い場合は自国の侵攻を妨げかねないので泣く泣くお断り申し上げましょう。
状況次第で変わる事も有りますし。 
メリットが有ると判断した場合は締結しちゃいましょう^^
ただ、相手の条件そのままの必要はありません。例えば 破棄後猶予7日 なんて条項があったとしたら、
凄く困りますよねw 自国の状況を考えながら変更を御願いしていきましょう。


□結ぶ条項は厳選する。

全ての国と同じ条項という訳にはいかないのが普通です。
安全と進撃のバランスをとりましょう。相手の脅威度に応じて。
全部援軍同盟結べば安心〜♪なんて事は有りません。
迅速に侵攻したいのに破棄猶予が長くて・・なんて事は良く有ります。

自分の考えた通りにゲームが進むとは限りませんしw
その他足枷になる事は多々ありますので、ご注意下さい。


とにかく誠意(と戦略w)を持って交渉しましょう^^v

inserted by FC2 system