各種情報
何か纏めて欲しい情報等ありましたら掲示板お願いしま〜す。
国法への転載にもご利用下さいませ。
○徴兵数と農民の関係
まず、徴兵人数1人につき農民は一律5名減少します。
民忠は下二桁の数値がそのまま減少数値。
以上をまとめて表にしたモノが下記となります☆
徴兵人数 | 民忠変動値 | 農民数 |
---|---|---|
0〜9人 | −0 | −0〜45人 |
10〜19人 | −1 | −50〜95人 |
20〜29人 | −2 | −100〜145人 |
30〜39人 | −3 | −150〜199人 |
〜〜〜〜 | 〜〜〜〜〜 | 〜〜〜〜 |
90〜99人 | −9 | −450〜−495人 |
100〜109人 | −10 | −500人〜545人 |
尚、1月・7月の更新時の(民忠−50)×80ずつ農民は回復します。
例)民忠90の場合: (90−50)×80=40×80で計3200名回復☆
戦争研究で詳しく述べますが・・農民はシビアに減ります。
○兵種ごとの攻撃・防御・必要技術力
兵種 | 攻撃力 | 防御力 | 必要技術力 |
---|---|---|---|
雑兵 | △(+ 0) | △(+ 0) | 0〜 |
弓兵 | ○(+10) | △(+ 0) | 100〜 |
護衛兵 | △(+ 0) | ◎(+15) | 200〜 |
騎馬兵 | ◎(+20) | ○(+10) | 300〜 |
連弩兵 | ●(+40) | △(+ 0) | 400〜 |
神鬼兵 | 武力+知力 | △(+ 0) | 500〜 |
どの兵種まで雇えるかは徴兵コマンドを実行した都市の技術に依存します。
○各種コマンドの貢献値と取得EX
コマンド | 貢献値 | 取得EX |
---|---|---|
何もしない | 0 | 無し |
農業開発 | 30 | 知力EX+1 |
商業発展 | 30 | 知力EX+1 |
技術開発 | 30 | 知力EX+1 |
城壁強化 | 30 | 知力EX+1 |
城壁耐久力強化 | 30 | 知力EX+1 |
農業地開墾 | 30 | 武力EX+1 |
商業地開墾 | 30 | 武力EX+1 |
城壁増築 | 30 | 武力EX+1 |
米施し | 30 | 人望EX+1 |
徴兵 | 10 | 武力EX+1 |
兵士訓練 | 15 | 統率EX+1 |
城の守備 | 25+実績 | 統率EX+1 |
戦争 | 20+実績 | 武力EX+1 |
登用 | 30 | 人望EX+1 |
能力強化 | 0 | 対象EX+2 |
米売買 | 0 | 知力EX+1 |
武器、書物購入 | 0 | 無し |
移動 | 20 | 統率EX+1 |
仕官 | 0 | 無し |
※実績−>戦闘ログで
水仙は○○に敗北(勝利)しました。の後の
水仙は××の貢献を得ました!の××の値。
守備時はそのターンに攻撃を受けなければ実績は0です。
例)攻撃側で出兵時の戦禍貢献が40ならば取得する貢献値の総計は60となります。
○役職によるボーナス
将軍職名 | ボーナス値 |
---|---|
大将軍 | 全ての兵種の攻撃力+10 |
騎馬将軍 | 騎馬兵の攻撃力+10 |
護衛将軍 | 護衛兵の攻撃力+10 |
弓将軍 | 弓兵の攻撃力+10 |
雑将軍 | 雑兵の攻撃力+10 |
君主、軍師にはボーナスはありません。つらい職業ですね(笑
序盤・中盤はともかく、終盤では気休め程度ですので、
貴方が申請しても付かなかった場合でも軍職を非難するのは絶対にやめましょう。