建国の心得

建国なされた皆様おめでとう御座います^^
ご希望の土地は選べましたでしょうか?


建国後、発展の為に必要だと思われる事を綴ります。
多少外交・戦争編と被る部分も有りますがご容赦;

@勧誘文を書く。

その鯖の経験者なら、多少は貴方の事を知っているかもしれません。
が、その鯖自体初めての方の仕官先の判断材料はこの勧誘文しかありませんw
国名と同じくらい実は重要な事です。 思わずカーソルを合わせたくなるような文章を♪
ベテランでも建国者とかは関係なくこの文章だけ見て判断する方も勿論おります。
☆とか♪とかの記号や顔文字を使うと目立ちますよ^^ 使いすぎは逆効果ですが。
例)☆☆☆○○☆☆☆国(○には漢字やカタカナ)・・目立ちますがちょっと・・じゃないですか?


A指令を書く。

仕官して頂いて有難う御座います。 今は内政を御願いします。 とか書いておきましょう。
後は初心者さんの為に、推奨コマンド何かを付け加えておくとナイスです^^
例)文官様は農業&商業から内政を。 武官様は守備Lで。
お礼は国宛でも言っておくと良いですよ。大切な大切なお仲間です!
活性化にも繋がりますしね〜♪


B他国に建国のお祝いを送っておく。

これだけで、大分印象が違うと思います。やっぱり送られた方は嬉しいですし☆
以下で述べる外交交渉も始めやすくなります^^  これを褒め殺しの法則と言います(笑


C周りの国の調査をする。

じっくり調査するのは多少後回しでもかまいません。
ですが、武将数くらいは見ておきましょう。
隣国にこわ〜い武将は居ませんか?
鯖の初登録の方は歴代統一国とかで判断を^^
経験者の国民からの情報や会話、此処の掲示板とかでも分かりますしね。


D迅速に外交を始める

これは外交編の実践編をご覧下さいませ。


E有る程度の内政が終わったら素早く侵攻を開始する。

ただ、自国より明らかに強い国に無理して当たれと言っている訳では無いです。
一番の目的は生き残りです。 序盤のスタートダッシュで出遅れると正直、苦しいです^^;
注:戦闘解除が終わるまでは戦争コマンドは使用不可能です。 
戦闘解除期間は更新開始から200ターン(33時間20分・・約1.5日)です。


F国宛、会議室にその日や翌日の方針を書いておく。

例)
皆様お早う御座います^^  新しく○○国においで下さった方々、宜しく御願いします。
本日は戦争の予定はありません。 束の間の休日?を楽しんで下さいw
さてさて、先日から××国との同盟交渉ですがどうやら成功しそうです^^
同盟が成立すれば△△国との開戦に踏み切ります。お楽しみに〜♪

【お願い事】
君主部隊に全員入隊!その後一度合肥で城の守備コマンドを。
〜募集〜
お米撒き様2名ほど。

尚、会議室に皆様のご意見を募集しているスレがあります。
お時間のある方は是非お書き込み下さい。 出来るだけ沢山の方の意見を聞きたいです^^
期限は明後日の21:00を予定しております。
武官・文官問わず今は能力強化よりも登用を優先して下さい。沢山誘って頂けると嬉しいですw
内政関係は水仙さんが壁を積んで下さっているのでお任せしましょう。
では皆様本日も宜しく御願いします&楽しみましょう^^v

な〜んて感じで書いておくと、今何が起こっているのか&必要なのかが分かって良いと思います。
指令、意外と見落としがちですからね。 文末で随時ageを御願いしておきましょう^^(国法に記載しておくと流れても安心ですよ)
上はあくまで例なので情報を詰め込みましたが、実際はもう少し簡潔明瞭だと読んでくれる確率が上がります。


☆番外☆ 自分をサポートしてくれる軍師や外交担当・戦略担当等を任命しておく。

せっきりは勿論ダメですが、ある程度の国民の助けは必要になってきます^^
特に軍師は決めておきましょう♪ 状況の変化により対応しやすくなります。
一人で24時間エンドレスは不可能でしょう(^^;
学生・社会人問わず忙しい日も、暇な日もあるでしょうから。



では統一を目指して頑張って下さ〜い^^

inserted by FC2 system