良く有る質問とその答え

基本的な語句に関するモノは用語解説の方に解説してあります。 随時追加有り。


Q:前回更新してから5秒以上経過していません。間隔をあけて実行してください。
というエラーメッセージが・・。

A:サーバーへの不可の軽減の為、5期より実装されたシステムです。
少々お手数でもリロードの際には5秒の時間をおいて実行して下さい^^
これが出ると出た時からさらに5秒ですので焦ると時間のロスに直結しちゃいます。


Q:滅亡したらどうなるの?

A:無所属になります。  使用可能コマンドは、移動・仕官・各種鍛錬のみとなっております。
各国からの登用文を待つのも良いですし、行きたい所に仕官しに行くのも有りです^^


Q:仕官のコマンドを先行入力していたら、目的とは違う国に・・

A:先行入力の場合、何処に移動していても、滅亡させられた国に仕官しちゃう仕様になっております。
なので、自力仕官の場合は移動だけしておいて仕官はONした時に行いましょう♪


Q:(無所属以外で登用文を承諾する)寝返りは許されますか?

A:はい。 OKです。 現在所属している国の方針に自分は納得出来ない場合などに使われます。
気に入らない国に居続けろというのは酷ですからね。  ただ、余り多用はお勧めしません。
※3日間は同じ国に戻れないというシステムに。慎重に行動しましょう。


Q:解雇されちゃいました・・・

A:まずは所属していた国の君主様や軍師様にお伺いして下さい。
何か理由があるはずです。考えられる事としましては、戦時中の能力強化や、出兵Lを組んでいた・・etc
人為的ミスによる物なら謝罪の個宛と帰還用の登用が届いているはずです。
その場合は笑って流して上げて下さいね(笑)


Q:内政値が急激に下がりました

A:何かの災害が起こった事によるものです。 バグでは無いですので、復興させましょう。


Q:徴兵出来ませんでした

A:徴兵すると民忠が0以下になる場合は徴兵出来ません。 
また、コマンド実行都市の技術が対象兵種に必要な数値に達して居ない場合も不可能です。
お金が無ければ勿論無理ですー。


Q:兵士が居なくなってました

A:米が0になり脱走した。 敵に攻撃されて敗北・もしくは攻撃して敗北。
以上の理由が考えられます。 いずれにしても自然回復はしませんので再徴兵を。


Q君主が削除されちゃいました

A:国内会議で、代理君主を立てて管理人様に処理をして貰い国を存続させ尽力しても、
他国に寝返っても、どちらでもかまいません。 貴方のお好きな様にして下さい。
気に病む必要はありません。


Q:守備につけません

A:兵士が0になっていませんか?^^  兵種に関係なく、兵士が0だと城の守備には着けません。
かならず徴兵してから守備に着きましょう。
※技術が足りない場合は、徴兵コマンドが実行できず結果的に守備につけません。


Q:解雇→君主・軍師の登用文でも仕官出来ません。

A:君主・軍師の登用文による仕官である事+その国の領土に居る事。
この2つの要件が必要となります。

inserted by FC2 system