実践


【登用ってどうよう・・苦しい(笑】

『人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり』by武田信玄IN甲陽軍艦
有名な言葉ですね^^ 石垣は大小様々な石が組み合わさって初めて強固な石垣となります。
同じ様に、個人の個性や特性・能力を生かして、団結し、協力しあってこそ、強固な国家が生まれるのではないかと♪
そもそも人の心を繋ぐのは情ですしね。 とっても個人的な解釈ですが^^;

□登用はとっても大切♪

ログに○○は××からの登用文を承諾しました! な〜んて出もしない限り、誰が出したか分からないので、
(都市情報ピンポイントで見ていたり、会議室に書いてあれば少しは分かりますが)イマイチ貢献度が低く見られがちです;
でも、実は国家の最大の功労者^^v  見ている人はちゃーんと登用に励む貴方の事を見ています(笑)


□人材確保は生命線

人数=国力と言っても過言ではありません。人材は財産です。
登用にご協力御願いします♪ なんて指令はホントに良く見かけますよね。
相手より優位に立つためにも必要不可欠。 貴方が君主だとしたら、明らかに自国より人数の多い所に自分から布告しないでしょう?w


□沢山仲間を増やそう〜

文章を考えるのって結構大変。 自分なりの登用テンプレが有る人は多少楽ですが。
なのでPCの時間が余り取れない人には無理は言えません。
でも余裕の有る方には是非して貰いたいです。 何故かと言えば・・・
自分が無所属になった時に、登用が沢山着ていたら嬉しくないですか?w
表示件数は5件までですが、(最初から此処と決めていなければ)選ぶ楽しみも出来ますし^^
注:全手紙機能追加により、何件でも見れます。

【登用を送ってみよう】

登用を出す際のポイントを幾つかご説明致します^^
・1通送るのに100G必要。
・送っても成功するとは限らない。
・一人に何通でも送付可能。
以上の登用コマンド条件?を踏まえて・・目指せ承諾率100%!

□個宛?登用?それともダブル?

とりあえず仕官してね〜な個宛を送付?それとも最初から熱い登用を送付?最初から個宛も登用も送付?
どんな形式が効果的なのかはその人によります。それぞれの方法に好きな方と嫌いな方がおりますので。
だから登用は難しいのです・・・w  例)100文字では熱意を伝え切れなかったので個宛も送付させて頂きます。
なんていうのだと個宛嫌い派も良い印象を持ってくれるかと思います。↑見たいな事を言っておいて文章が短いと逆効果ですが。


□何時登用を送るのか?

自分がONしている時に、何処かの国が滅亡していたら送っちゃいましょう!
結果はどうあれ、何でも、一番最初(と最後)と言うのは印象に残っているもの^^v
初心者さんで始めて滅亡でどうしたら良いのか・・なんて場合なんて感涙モノですよ(笑)
送られて嬉しく無い方は殆どおられないと思います。
とはいえ、廃ONで全てを出し切り、燃え尽きた君主さんや幹部は例外かもしれません。 
そんな気分になれない・・・なんて事は多々有ります。
それでも、戦争御疲れ様でした個宛くらいは送っておきましょう。仕官の御願いをするのは時がたってから。
しばらく時間をおきたい人にとって、仕官御願いを含む個宛は逆効果な事が多いです(^^;
此処で注意を一つ。 本人から要請が無い限り、国の滅亡前の登用送付は嫌われる可能性大 なので止めましょう。


□どんな内容が良いのか。

・その人の性格・言動・行動から考えてみる。
これは、目茶苦茶難しいんですけれど、普段の会話等でツボを抑えていれば有効な手段。
例)米撒き職人で普通の登用が好き☆
−>只今弊国にはお米撒き様がおりません(涙  貴方のお力で農民に愛を振りまいて頂けないでしょうか?

・出来るだけ手書き&オリジナリティーのあるモノを。
明らかにコピーペーストな文章や、何処かの攻略・支援サイトの文章そのまんまな文章は
嫌いな方、結構多いです。 上記の様な形式は熱意を感じにくいので・・・。
ちなみに私はそういう部類の登用は大嫌い。100%承諾しません。
多少は数打ちゃあたる的な部分も確かにあるにはありますけれど、それでも誠意って必要でしょう。
何度も滅亡した場合、同じ人から毎回同じ様な内容の文章だと、『え?』ってなりませんか?
気持ちを込めて書きましょう♪ 書き手の気持ちは良くも悪くも文章に宿りますから^^
大国が滅んだ時はある程度コピペ登用になりがちですが・・。 
分かる人にはああ、コピペだなって分かってしまいますよ〜。

・何かネタを仕込む。
思わずクスッと笑っちゃったり、承諾に手が伸びたりするようなネタ登用も大切です。
例)全国友達の輪100人の会。 貴方も会員になって一緒に歌いましょう☆友達百人出切るかな〜♪
個人的に押したくなりますw  ネタ好きの人は結構多いです^^


□継続して送付してみる。

とはいえ、3ターン連続で送れ〜とか言っている訳ではありません^^
沢山のライバルが居る&登用表示が5件まで(現在は全手紙機能により表示数無制限)と言う事を考えると、
しつこくならない程度に数通送っておくと成功率が上がると思います。
自分(自国)の登用を一番上にするつもりで♪  
もし、以前の登用を見ていれば、何通も送ってくれたんだ〜と好感度UP☆
半日に1通くらいがしつこくなく、目に留まる可能性も高いラインだと思います^^(勿論個人差有り


□普段からの人脈作り。

仲良しの方を増やしていたり、一緒にやってみたい・・なんて相手に思わせる様にしているとグーです。
向こうからお手紙下さいな♪ なんて来るかもしれません(笑) 
これは地道な努力?です。  人脈が有るとかなり有利です。 魅力の有る人になって下さい^^
勿論私みたいな初心者&小国好きも根強いので、臆せず出してみましょうね。


□その他、常に目を光らせる。

滅亡時は盛り上がっても、3日経つと登用がばったり来なくなる現象があります。
私は、これを『私って本当は必要ないんじゃ・・現象』と呼んでます(笑
送付する方もある種のあきらめ感があるとは思います3日たつと。
でも、2〜3日ならリアル事情も有りますし削除が相当回ってない限り
プレイの意思はあるはずです。 名前の知れている方ならなおさら。
序盤のみ所持金と相談しつつ、無所属さんが居たら常に全員に送付するくらいの気持ちで^^
登用の総計数は大事です。 送らなかったら承諾の可能性は0ですからw


☆番外☆

対人ゲームですので、いろいろな考え方の人や好みの人が居ます。
それぞれに合った、登用文を作成出来るように頑張りましょう♪
かなり難しい事ですが、これが出来れば貴方も登用のエキスパート☆


絶対成功する登用はプレイヤー永遠の夢・・w 少しでも100%に近づけるために日々精進です^^v
渾身の登用が成功した時のあの快感を是非閲覧して頂いている諸氏様に味わって頂きたく思います。

inserted by FC2 system