基本用語の解説&説明

三国志NETで頻繁?に使われる用語の解説。
SS−>スクリーンショット☆

画面をそのまま切り抜いて持ってきました。


【更新時間】
『3分更新です 宜しく御願いしま〜す^^』
なんて文章を良く見かけますが、これは、10分ごとに3・13・23・33・43・53分(以下L)
に更新、つまり自分のコマンドが実行される事を言います。

表示場所のSSはこちらから。


【守備L】
一般的に守備L!と言ったら、
奇数のコマンドに雑兵で徴兵1を入力し、
偶数のコマンドに城の守備を入力する事。
こうする事によって、2ターンに1回必ず城の守備が可能になります^^
ほかに、相手の攻撃を止める意味合いで、最大徴兵で守備Lを組むMAX守備Lもあります。

実行後画面のSSはこちらから。


【部隊・バス】
徴兵地(後述)と前線都市の往復、都市の確保等に使用されるモノ。
上手く活用する事で戦争を有利に運べます^^

入隊・脱退の仕方のSSはこちらから。
部隊作成のSSはこちらから。


【カウンター】
戦争時に、敵国に自国のAという都市を奪われた、またはBという都市を奪ったが、奪いかいされた。
という場合に、即座にその都市に攻撃を加える事。

対応が早ければ早い程、相手の行動を制限出来、戦争が有利に♪w


【廃墟化・堀化】
前述のカウンター攻撃の発展版。(名称はどちらでも同じ意味です^^)

カウンター攻撃による、支配を繰り返すと、都市の内政値や農民がその度に減ります。
農民・民忠を0にする事が目的!  これで相手の守備Lが機能しませんw
☆都市の確保の阻止 若しくは ☆相手の進撃速度の低下 が狙いです。


【職廻し】
戦争時に、ボーナスのある将軍職(雑・弓・護衛・騎馬・大将軍)を、君主や軍師が
あたかもリレーのバトンのようにパスしていく事。とりあえず、申請しといて損は無いですw

例)1分雑 2分雑 3分雑 4分弓 5分護衛 6分弓 7分騎馬 8分護衛 9分騎馬

という兵種で格分に出撃する勇者?が9名居たとすると、
1〜3分は1分刻みで雑将軍を、4・6分に弓将軍、5・8分に護衛将軍、7・9分に騎馬将軍
をそれぞれ申請者に任命していきます。


【徴兵地】 
部隊集合(前述)を利用して、徴兵を前線都市ではなく、別の後方都市でしてもらう事。

徴兵地部隊長募集! なんて出たら徴兵地でALL集合してくれる方を募集してます! という意味です^^


【傭兵】
特定の国に所属せず、戦争を求めて流離う方々の総称。


【一斉攻撃】
国民で攻撃年月・期間を合わせて、相手の守備の突破を狙う。
単純なバラバラ攻撃で勝てる戦争は皆無なので必須の戦法。


【宣戦布告】
相手国に○年○月に攻めますよ〜♪という通達。 速き事翼の如く〜では布告から24時間後以降の侵攻が義務付けられている。


inserted by FC2 system